漢字ミュージアム #いろどり日記

ゆいはんのいろどり日記でも訪れた、

漢字ミュージアムに行ってきました。

入口は四条通に面しています。

最初なんとなく、薄っすらとした地図の記憶で

行ったら、裏の方でした。

こっからは入れませんww

入ると入口に昨年の漢字「北」がお出迎え

展示物の中に、漢字を訂正しているのがあって、

漢字ミュージアムでも漢字間違うんや・・・って

なんかシュールだったので写真を撮りました。

1階から2階へと貫く、漢字五万字タワー

一日、見ようと思えば、見ていられますね。

歴代の今年の漢字も展示されています。

入った瞬間は、小さそうな敷地で、

正直しょぼいそうな印象でしたが、

なんのなんの、

これが、結構楽しめます。

年パス発売している理由もわかるような気がします。

 

寿司の漢字ゲームでも最高得点でましたよ。

間違ったら、骨になって泳ぎます(笑)

なんことかわからないでしょ??

気になる方は、是非、漢字ミュージアムへ。

そして、お土産コーナーへ。

まずは、箸置きです。

ちょっと、わかりにくいですか???

では、

中身を出しましょう。

しぶい。

なんと、しぶい箸置きでしょう。

 

そして、今年の漢字ガチャガチャがあったので、

やってみました。

「愛」と「輪」と「金」がでました。

「金」が不在のためとりあえず2個だけ撮りました。

 

そして、奥に百人一首ポーチのガチャガチャもあったので

ためらうことなく、やりました。

全5種類で、

ちはやふるがでました。

ラッキー。

サイズ的には、ちょうど百人一首の札が入るくらい。

カード類は微妙で、マンホールカードは、ちょっと入らないなかったです。

 

そんなこんなで、漢字ミュージアム堪能しました。

 

漢字ミュージアムは、四条通にあり、祇園四条駅から行くと

八坂さんの手前右側にあります。

 

ゆいはんの「京都いろどり日記 第55話」でも

ゆいはんが、漢字ミュージアムを訪問しております。

 

スポンサーリンク