琵琶湖花火2017見物&2018日程発表

夕方4時に、鶴見緑地プールを出発して

琵琶湖花火に向かいました。

 

火曜日が琵琶湖花火になった超レアな年2017。

前日に、台風が縦断。

予定通り開催されるのか?

宇治川ラインが土砂崩れで通行止めになっていないか?

色々不安要素がある中、出発。

 

発車してすぐのラジオで、

花火大会の影響で、名神、京滋バイパスが渋滞という情報が。

そんなに・・・

どうしよ、どうしよっと頭の中で、道順描きながら

到着時間想像していると、どうにもこうにも間に合いそうにない。

なかなか、混んで寝屋川から抜けれない。

すでに5時前・・・やばい。

 

そこから、どうにかこうにか、宇治川ライン走り、

滋賀県に突中、その辺はスイスイいけて、6時すぎに到着。

結局一番混んでたんは、滋賀県やなくて、門真と寝屋川。

 

 

大津付近に車止めると帰りが帰れなくなるので、

パーク&ライド方式。

車止めて、電車(京阪の石山坂本線)に乗って、膳所駅へ。

膳所へは、京阪とJRがあるけど、断然京阪がすいていた。

この電車はちはやふる号で乗ったこともあるのでチョイスして

正解。

 

膳所から、花火会場へ。

もらった地図のパルコの位置がちょっと違うかったので

間違いそうになりましたが、

無事に19時10分ころ会場到着。

 

地図には、のんびり見るならこっちになっていた地区ですが

全然そんなことなく、会場は人で、いっぱい。

レジャーシートも隙間なくうまっていました。

 

ここでもまた、自分と子どもだけのコンパクトさを発揮して、

隙間に着席。

じゃ、周りの人もちょっとずつずれてくれて、

十分なスペースになりました。

「ありがとう☆☆☆」

 

19時30分、いよいよスタート

最初は、プロローグと題して、打ち上げ場所の

確認?

っていう時間があって、単発の花火が

手前と奥でパンパンあがります。

 

あれ?

なんか、しょぼいなぁ~

小さいなぁ~

ちょっと遠いんかなぁ~って思ってたら、

「さぁ、スタートです」ってアナウンスがあって

バンバンって・・・

 

お見事☆

すごい☆

琵琶湖すごい☆

 

これぞ、花火だっ

 

奥のほうであがってたのは、多分有料席の前の花火で

やっぱり、そっちのほうがあげる頻度は多い。

有料の価値かなりあると思います。

 

とはいえ、こちらは無料席ですが、

迫力は満点☆

放射線状にあげる花火は琵琶湖独特。

だから、横の広がりがすごい。

 

水面にあげる花火も琵琶湖ならでは。

湖から光がはえてくる、はえてくる。

 

他にも、見たことないハートの

ピロピロンみたいなのもあったりと

楽しませてくれます。

 

ファイナルは、壁。

空一面、光の壁ですわ。

琵琶湖最高☆

 

そして、来年2018年の日程が、

8月7日を予定しているとのアナウンスが。

 

 

ってことは、

そうです。

来年も火曜日です☆

これは、うれしい。

このまま、予定通り8月7日(火曜)に開催してください。

 

朝から、みっちり夜まで遊びました。

帰りも、数駅分の電車はさすがに満員ギュウギュウでしたが、

車は混むことなく、オール下の道で、23時半過ぎ帰宅。

かなり早い。

唯一、混んだのが第二京阪側道の寝屋川らへん。

また、そこだけかよっ。

パーク&ライド正解でした。

 

一日、出かけるとだいたい一回はあの時、

ああすればよかった、とか、あの時の判断はよかったなぁ

とかがあります。

 

今回のファインプレーは、京阪膳所駅です。

 

 

花火大会のメイン駅は浜大津なので、ほとんどの人は

そっちでおります。

行きし、乗った電車でも膳所駅で降りる人はあまりおらず、

人波を「おります、おります」的な感じで電車を降りようとして、

ふと、下みると、見たことない空間。

電車とホームの間がめちゃめちゃ広い。

 

そのまま歩いてたら、完全に親子で線路転落。

 

光善寺で電車とホームの間が広いのには慣れていたつもりですが

光善寺の比じゃない。

思わず降りてから写真撮ったけど。

真上からじゃなくて、横から撮ったので

ちょっと、写真じゃ伝わらないかな?

降りた一番先頭がマックスあいていて、写真の左側が先頭車両なので、

これより、さらに広くなるのだ。

 

嗚呼、今、思い出してもゾクっとします。

 

ってことで、

あの時、下をみて確認したことが

この日のファインプレーです。

スポンサーリンク