マンホールカード天理市トレイルセンター

何から話せばいいのか?

山ほどあるので、長丁場になりそうな。

 

まずは、休日の朝、

大雨、行こうとしていた天理市も

大雨や土砂警報がでていて、向かうのを

躊躇していましたが、だんだんと天気は回復してきたので

9時すぎに、天理市に向かって出発。

 

目的は、マンホールカード。

目的地は、天理市トレイルセンター。

 

天理市トレイルセンターの行き方

まず、天理市トレイルセンターっていうネーミングで

何かの施設で、標識通りに行けば行けるわっと勝手な

推測をして、なまじルートも調べず、R169を入ったとこらへん

くらいしか知らずに向かいました。

 

補足しておくと、ナビなし、スマホなしの環境下での出来事です。

 

多分近くやろうというところで、電話しました。

すると、もう少しのところまで来ているので

口頭で案内してもらいました。

 

とにかく、標識はなく、近くの「長岳寺」の看板を目印に

R169を曲がるのですが、これはわからんわっていうところを

曲がります。

交差点じゃなく、信号もなくっていう場所です。

「長岳寺」こっちの看板の場所をためらわずに入るのがコツです。

 

一回目は、てっきり次の信号やと思い曲がり損ねてUターンしました。

 

 

しばらく行くと、左手にそば屋があって、そこを左折して、

次、右に曲がれそうなところを、グイっと行くと

駐車場があります。

 

そして、

天理市トレイルセンターがこれ。

 

 

なんか想像と全然違うくて。

近づくと、小さいオシャレな表札があり。

この建物であっていました。

中は、カフェ?レストラン?なのかな?

開店準備中のようで、誰もいません。

そして、開店準備をしている店員さんに声をかけて

マンホールカードいただきました。

そして、全く天理市について知らぬまま来たので

その天理市トレイルセンター内を見ていると、古墳が有名っぽかったので

古墳の箸置き買いました。

崇神天皇陵(行橙山古墳)

せっかくなので、近くに古墳があるということで

古墳を見学。

時折、雨が激しく降る中、テクテクと古墳を

探して歩いていると、人を発見したので、

古墳はどこか尋ねると、コレですっと。

そうやったぁ~

仁徳天皇陵古墳もそうやった。

近くから見たら、木やった。

これですわ。

 

さっきから、ずっと見てましたww

これが、古墳です。

そして、さっき尋ねた方に、正面行くと、宮内庁の看板もあると

教えてもらったので、正面からも見てきました。

 

正面から見た古墳。

そうそう、こんなんでしたね。

古墳の記憶が蘇ってきました。

そして、すっかり気分は古墳になっていましたが、

マンホールの実物をみていないことに気づき、

まぁ、ほとんど来ることもない、地区なので、

実物をみるべく、帰路へと車を走らながら、マンホールを

探しました。

 

だいたい、市のメインの国道を走っていると

デザインマンホールは目につきます。

しかし、全く見当たらず。

次は、市役所周辺、次に主要駅「天理市駅」を

散策しましたが、見当たらず。

 

むむ、困った。

それにしても、天理駅前すごい

なんか、メッチャ、イベントできそうな広場もあり。

奥に、サイクルショップとカフェが併設された

オシャレな建物があり。

そこの中に観光案内のインフォメーションがあったので、

ダメ元で問い合わせてみました。

 

すると、マンホールカードについては

知ってはりました。

すごい。

 

さすがに実物の場所はわからないってことで、

調べてみますっと。

 

なんと親切な・・・

最初は、ネット検索してくれはったようですが、

見当たらず、

その後、電話で何度も問い合わせていただいて、

ようやく、だいたいの場所が判明。

 

とっても親切な方で感謝です。

 

萱生の集荷場の近くという情報をいただき

そこに向かうことに、

集荷場って何やろって思いながら、行ったらわかるやろっと

とりあえず出発。

 

天理市マンホール実物の場所

駅前から再び、R169を南下して、「朝和小学校前」という小さい交差点を

左折(東へ)

そのまま、道は何度かうねうねしますが、なんとなく道なりに

直進すると、どっち行ったらええねんっていう場所にでます。

そこが、噂の集荷場でした。

上のほうに、

消えかけの文字で、「萱生集・・・」とあります

そして、ここから、山の辺の道を北上。

この集荷場のところにこのような案内看板があり、

「天理 石上神社」方面に向かいます。

すると、すぐ公衆トイレがあって、そこにありました。

ようやく出会いました。

こんなに、苦労した市は、はじめてです。

結局、駅前にも市役所周辺などにもなく、

この「山の辺の道」に11枚ほどあるそうです。

 

そして、自宅に帰って、マンホールカードの説明文を

読んでいると、「山の辺の道」に設置していると書いてありましたww

いっつもカードは家帰ってから見るからねぇ~

 

車で行くならここが一番行きやすいそうですので、

参考にしてください。

 

 

念願の実物マンホールも見れて、

古墳も見て、豪華な駅前広場もみて、

天理市を満喫。

 

そして、最後に天理で、ランチ。

 

中華料理 チャオチャオ

R169で、再び南下した際に、見つけていた

中華料理の「チャオチャオ」

 

結構繁盛してそうな気配で、

大き目の駐車場もほぼ満車状態。

 

メニューを見るとメチャメチャ豊富。

しかも、リーズナブル。

麻婆丼と担々麵のセットをチョイス。

店内も、ひっきりなしにお客さんが来て、

人気店のようです。

人気あるのもわかる気がします。

このセットがなんと650円。

安いよね???

 

ごちそうさまでした。

これで、長かった天理旅終わります。

今回は、1話でまとましたので文もながくなりました。

 

スポンサーリンク