狭山池ダム・狭山池博物館・ダムカード

先日の富田林市と大阪狭山市のマンホールカードを

もらいにいった日にもう1枚、ダムカードをもらいにいきました。

結局その日は3枚のカードをいただきました。

 

ダムカードはマンホールカードよりも歴史はありますが

いかんせん、ダム自体がそんなにないので、なかなか集まりません。

 

狭山池にあるダムで、

日本最古のダム式ため池だそうです。

 

小高い池で、周りが堤になっていて、

散歩している人や走っている人など、

市民の憩いの場的場所です。

そして、なんといっても特筆すべきは、

このカードがもらえる

「狭山池博物館」という施設です。

 

普通に下の道路から、入口ってなってたから、

自転車でどんどんのぼり、ちょうど、お城の城壁沿いを

のぼっている感じ。

 

登りきると、やっとエントランス?

っと思いきや、そこから、入口の標識の通りにすすむと

エレベーターで1階に・・・

途中、どっかの美術館的、建物そのものがオブジェのような

景色を通りぬけ、

とにかく、人がいない。

シーンとした空間をひたすら矢印の通りに歩く。

すると、ようやく、なんか広い空間へ・・・

しかっし、全く入口らしきものはなく、

ここから、スロープか階段でグルッとのぼって、

ようやく、館内入口に到着。

なが~い道のりでした。

絶対なんかもっとスムーズな方法があって

案内を見逃したから、こんなハメになったんやと思って、

カードもらうときに、入口はいるのに遠回りした的な

話をしたら・・・どうやら、これで正解やったみたいですww

 

入館は、無料の博物館です。

是非、この入口体験してみてください。

道中で、不安を感じますよ。

 

そして、これがダムカード

カードの左下くらいにあるのが、この狭山池博物館です。

 

この狭山池はマンホールのデザインにも使用されています。

マンホールカードになっているのも、こっちのデザインで、

他に、お花バージョンもあります。

スポンサーリンク