下水道科学館マンホールカード・夏休みのお出かけ

昨晩は、ドンドン言うてて雷かと思ったら、

天神祭りの花火の音でした。

家からも遠くで光る花火が見れました。

今朝の未明も、ゴーっていう音とドンドン言うてたので

目が覚めると、今度は本当の、すごい雨と雷でした。

 

さて、昨日も朝は少し曇っていて、

京都へマンホールカードをもらいにいこうと出発しましたが、

寝屋川くらいでポツポツと雨が・・・

ドバっとふる感じはなさそうでしたが、このまま京都は

ちょっと不安なので、引き返して、ちょっと近めの

大阪の下水道科学館にしました。

 

下水道科学館は、過去に2度訪問しているので、

位置はだいたいわかっていて、

北港通り、吉野5西交差点を曲がって、コーナン目指していくと

あります。

迷うことなく到着。

 

受け付けてマンホールカードをいただき、

そのまま帰ってもよかったのですが、せっかくなので

一通り見学。

6階建てで、4階にはマンホールの現物展示あり。

館内は、夏休みなのでもっといっぱいかと

思いきや、全くで、貸切状態。

各、実験展示物をひとつひとつ体験。

以前来た時は結構人がいて、ゆっくり見れなかったから、

よかったです。

いただいたマンホールカードはこれ。

ちょっと前まで、予定枚数終了で、配布終了していたのですが

ただいま、再入荷して再配布中です。

各市によって、たまにマンホールカードと市のパンフレットや

クリアファイルをもらったこともあるのですが、

ここは、なんとうれしい、

マンホールステッカーです。

これは、いい☆

感動のマンホールステッカー。

そして、マンホールステッカーまでもらって

気分をよくしていたので、ついでに

アンケート用紙にアンケートを書いて帰ったら、

アンケート書いた人向けに、こんな

クリアファイル風の手提げをもらいました。

大ちゃんと考える下水道。

大ちゃんは、かえるのキャラクターで、彼女は、花ちゃんです。

これは、館内にあった、問題ででてきたので

覚えました(笑)

 

下水道科学館は、駐車場も、入館料も無料のスポットです。

駐輪スペースもあります。

体験型展示物や、地下には遊具やちょっとしたアトラクションも

あります。

夏休みは、下水道の仕組みを遊びながら学んでみては

いかがですか?

スポンサーリンク