マンホールカード京都府向日市編

第5弾の途中参加で京都府に新に5枚のマンホールカードが登場。

そのうち、4ケ所は、隣接。

なので、一気に行きたかったのですが、

時間の都合上、2回に分割しました。

 

故に、ちょっとゆっくりと巡れました。

まずは、一番最後に行った向日市から。

最初じゃなくて、最後から(笑)

 

長岡京市から周ったので、

一文橋を渡って、サイゼリヤを目印に、

上植野浄水場に到着。

 

マンホールカードが、色付きマンホールで

道中見かけなかったので、

配置場所を聞くと、向日神社の境内の頂上にある・・・っと。

浄水場の方曰く・・・

ちょっと坂で・・・

参道を登ったところにある・・・

 

むむっ

 

これは、結構ハードなのか???

石清水八幡宮くらいかっ

想像が膨らむ、やめとこうかとも思う。

でも、幸い2日間に分割して、4ケ所目の最終なので

時間はたっぷりとある。

ってことで、いざ、向日神社へ。

 

一直線の参道です。

登り坂ですが、想像よりかは全然で、

すぐに頂上につきました。

そして、ありました。

ピンクのカラーリングがいい。

参道は、恐らく桜並木ですので、

春先に、また来てみたいです。

距離的には近いですが、多分、足を踏み入れたのは

はじめての市です。

向日市は、西日本で最小面積の市だそうです(マンホールカードに記載)

 

スポンサーリンク