東松島市マンホールカード(宮城県)

宮城県旅行の話です。

2年連続、宮城県

2度目の宮城県。

 

メンバーは、前と一緒で、母と娘二人とボク。

母は、歩行がスタスタとはいかないので、

エレベーターの場所確認と、駐車場からの距離は

入念にチェックしました。

 

前回かなり、効率よく色々と巡ったので

今回は、もう行くとこないかなぁって思っていたけど、

全く、そんなことなく、いいルートを予定通り巡れました。

 

昨年は、

百人一首聖地巡礼、

松島めぐり

七夕、笹かま館、新幹線見学

亘理郡などでした。

 

今年は・・・

まず、予約は『じゃらん』

「じゃらん」が一番いい☆

飛行機+ホテル+レンタカーを一気に手配。

飛行機は、前回同様JAL

お子様グッズはこちら

仙台空港到着

迎えてくれたポスターは楽天イーグルス

看板デカすぎて、カメラにはおさまりません。

ここは、ちょうど、飛行機降りてから1階へ降りる階段と

エスカレーターがあるところ。

母は、エスカレーターが乗れないので

ここが仙台空港一番の難所です。

あたりを見渡してもやっぱり、エレベーターはなかったです。

今回も階段をボチボチ降りました。

 

レンタカーは、トヨタをチョイス。

 

前回、レンタカー会社選べることを予約してから知ったので

今回はあらかじめトヨタを選びました。

選んだ理由は、保険の補償額と空港からの距離。

じゃらんでは、レンタカー会社は最初一番安いところが

表示されます。

その横に、レンタカー変更ボタンあるので、

そこから、選べます。

 

前回は、それに気づかずそのまま予約したので、

空港からの距離がかなりあり、時間をロスしたので、

前回の反省を踏まえてトヨタレンタカーにしました。

 

空港着いて、レンタカー手配での所要時間がカギをにぎっていたのですが

予定していたよりも、20分早く出発できました。

ちなみに去年よりかは、50分も早く出発できました。

 

この差が非常に大きく、のちのちの日程に

かなりの余裕ができて、慌てることなく、回れました。

 

そして、まずは、北上

北へ北へと向かいました。

前回は、松島が最北でしたが、それを超えて、

石巻市を目指しました。

 

石巻で、まず昼食を予定していたのですが、

時間に余裕ができたので、先に途中にある

東松島市役所成瀬庁舎に立ち寄りました。

目的は、マンホールカードです。

初めての遠征マンホールカード

関西地区以外で、もらうのははじめて。

バックの色がオレンジじゃなくて、黄緑色だっ

そして、旅は、まだまだ初日の午前中。

これから、しばらくは旅の話が続くと思います。

 

スポンサーリンク