大門ダムからDONはさんでDAM

昨日の出来事を時系列でまとめてみましょう。

先ず昨日は雨あがりで、時よりパラっとにわか雨が降る天候。

こんな日は、ダムだっ

 

信貴山(奈良県)にある大門ダムへ行こう。

大門く~ん。

R168~一瞬R25にはいり、そこから、R236をひたすら

登る。

登る。

結構、登る。

 

あれぇ、どっか曲がるんやったかな???

見逃したかなぁ???

 

いやいや、全然まだまだそのまま、まっすぐ登る。

すると、突如、大門ダムの看板アラワル。

 

道路から、ダムへは、道を下っていきます。

 

赤い橋がいい色気を醸し出している。

開運バンジーって地図に書いてたから、

おそらく、ここでバンジーでもしているのか?

写真では、わかりにくけど、奥にも橋があるので

あっちかな?

 

ストレートタイプの

重力式コンクリートダムですね。

曇ってた空から木漏れ日が・・・

ダム来る時はいつもこの天候ですね。

理由は明確でそういう日にダムを見に来ているからです。

上から見下ろす、この臨場感がたまらない。

貯水側には、赤い橋があり。

決して大きくはないが、周辺は適度に、ベンチなども配置され、

居心地のいいダム。

上から見るとこんな感じ。

そして、ダムカードは

ここから近くの、信貴山観光iセンターで配布中とのこと。

すぐに、赤橋の手前にパーキングがあり。

ぐるっと見渡すも、インフォメーションセンターらしきものはなし。

 

駐車場の管理人さんに道を尋ねることにし、

信貴山観光iセンターに行きたい旨を伝えると、

少し先の建物を指さして、あれだと。

そして、じゃ、そこに向かおうとしたとき

なんとはなしに、「ダムカードもらいにきたんですよ」って

いうと、

ダムカードなら、ここにもあるよっとの回答。

 

「あらまっ」

ってことで、駐車場という意外な場所で、

ダムカードをいただきました。

 

そして、道中、百人一首の聖地?の竜田川を

通り、ちょっと寄り道して、

竜田川を謳った句、

 

「ちはやふるかみよもきかず竜田川・・・」と

「嵐吹く三室の山のもみじばは、竜田の川の・・・」

 

竜田川聖地をみてきました。

もっと先に、赤い橋のところがあるんですが、

前日の雨で地面がぬかるんでて。

2つの句も石碑?になっています。

これぞ、まさに聖地感ですよね。

そして、帰り道発注していた車の部品を

日産にとりにいき、帰って、修理。

修理といってもそんな大げさなものではなく、

年末にボンネット開けて、閉めようとしたとき、

ボンネットを支える棒をボンネットにとめておく部品が

パキンって割れて・・・

わかりますか?

あの棒ひっかける部品ね。

右が割れたほう、左が発注した新品。

上の部分のひっかけるところがないのが

わかりますかねぇ

そして、こういうはめ込み部品を外すときに役にたつのが、この子。

大昔、アストロプロダクツで100円くらいで買ったような・・・

もう、ロゴもはげてきてますわ。

そして、そろそろ、昼ごはんを・・・

早い☆

奈良も近いなっ

昼までに帰ってこれたわ。

 

やっぱ、『みずく』かなっと。

今日は、台湾まぜそばか、トマトラーメンやな。

っと、2択までしぼって、いざ、みずくへ。

 

となりのたこ焼き屋「ポッポ」がつぶれて

ちょっとさびしい感じになった駅前を眺めながら、

みずくへ。

 

すると、まさかの「みずく」休み。

愕然感ハンパない。

「みずく」は不定休ですが、もともと水曜休むことが

多かったのですが、最近は火曜にシフトしつつあります。

「火曜日休むのはやめてぇ」←切実な願いです

 

このパターン最近多くて、

通常やとこの足で、釈迦力 雄に行くのですが

雨がパラっとしてきていたので、自転車ではなく徒歩だったので

さすがに徒歩で、釈迦力までは遠いなっと。

 

 

では、この後、大和田に向かうので

大和田の、「でびる麺」にいくかっ?

 

大和田までテクテク線路沿いを徒歩で・・・

すると、まさかの「でびる麺」も定休日。

そういや、できたとき、

確か同じ定休日やったなぁって思ってたような。

 

ランチ迷い人だっ。

 

どうしよ。

「祥和」も火曜定休日やし・・・

インドカレーって気分じゃないし。

 

すると、「龍泉」が目にとびこんできました。

今日のランチは、「中華丼とミニワンタン」

 

 

むむっ

お気づきの通り、ラーメンを目指して行動していたので

丼な気分ではない。

でも、もう他に徒歩の行動範囲で思いつかないし、

中華店やから麺類もあるかってことで、人生2度目の龍泉へ。

 

そして、メニューをみててもピンとこず、

結局、お昼のセット「中華丼とミニワンタン」をチョイス。

 

そして、運ばれてきた「中華丼」

思っていたのより、色が濃い

あの八宝菜を上に乗せたみたいな白いのを

想像していたので、これは嬉しい。

 

うんうん、これはおいしい。

よかった普通の中華丼じゃなくて。

 

王将のスタミナ丼に近い感じで、これは好き☆

 

あと、ミニワンタン

たぶん、店でわざわざ、ワンタンっていうメニュー食べるのは

人生初かな???

そして、食後は、ジャンカラへ。

ただいま、ジャンカラではじゃんけんして

勝ったら、旅行が当たるイベントをやってまして。

両手でジャンケンして、両方勝たんとあきません。

 

一番はハワイなんですが、

その次の、湯快リゾートでいいです☆

 

結果は、まさかの両手ともアイコ

これはこれで、ちょっとレアな結果に☆

 

そして、カラオケの機種は、DAM

2時間のカラオケタイム。

大門ダムにはじまり、DAMで〆る

途中にDONをはさむ。

 

DAM→DON→DAM

 

まるで、

run→ ran→ run 的な・・・

 

あるいは、

come→ came→ come のごとくし・・

 

そして、時間は、まだ15時30分

一日は長~~~い。

 

スポンサーリンク