木材補修かすがい編

もう、7年も経つと、看板もガタついてきました。

枠が、パコンと外れて、

ネジが緩んだわけでもなく、ネジを打ち込んで留めてた側の

木が弱ったって感じで、スポっと抜けた。

 

 

別の角度からもどうぞ

木自体が弱っているので、ネジを付け替えても無駄だし、

そんな時に大変、便利なのが、鎹。

 

漢字があったのね。「鎹」「かすがい」と読みます。

「子はかすがい」という、ことわざは有名ですが、

実際のかすがい自体はあまり有名ではありません。

僕は、木材がこのようになった時はよく鎹を使います。

 

これです。

袋から出してみましょう

これで、

はずれている木と木をつなぎます。

ちょっと、木にひびがはいっているので、

あまり、長持ちはしなさそうですが、

こんな感じです。

これで、しばらくは

大丈夫でしょう。

それより、看板の絵がまったく更新していないので

そろそろ、っと思いながら、

もう数か月が経過しました。

また、描きかえたら、報告します。

スポンサーリンク