百人一首聖地巡礼 竜田川編

マンホールカードをもらいに奈良県法隆寺付近に

行ったので、

せっかくなので、百人一首聖地巡礼もしてきました。

 

歌番17

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川

からくれなゐに 水くくるとは」

 

今や、アニメの影響もあり、誰もが真っ先に覚える句となりました。

その句の中にある竜田川です。

 

竜田川はもうひとつ、

 

歌番69

「嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は

竜田の川の 錦なりけり」

 

 

竜田川は百人一首内で2句でてくるほどです。

ここは、河藪橋ですが、

もう少し、向こうに竜田公園というのが

あるそうなので、今度行ってみようと思います。

そして、竜田川の名のつくのを

もうひとつ見てきました。

近鉄電車「竜田川駅」です。

 

標識がでてたので、その通りに行くと、踏切発見。

駅ないなぁって、キョロキョロしてたら、

見つけました。

 

 

単線なんで、駅のホームが片側にしかありませんでした。

そっかぁ、片側だけなんやぁ~

視界には入ってたのに、全然ホームって気づきませんでした。

なかなか貴重なものをみました。

 

R168は、奈良行く時に、よく通っている道ですが、

少し道をはずれると

こんなに見知らぬ世界が広がっている、おもしろい。

 

スポンサーリンク