仙台&亘理郡グルメ

では、最後に旅のあれこれ。

まずは、グルメ。

初日のお昼御飯です。

 

空港から直で向かう予定でしたので、

こちらも事前に予約をしておきました。

おかげで到着後もロスなくて、予約していてよかったです。

牛タンの「利久」です。

前回は、「善治郎」今回は、「利久」です。

ちょうど、東松島市役所と石ノ森萬画館の真ん中にあり、

今回の予定ルートにはぴったりのお店でした。

やっぱり定番の、牛タンのセットです。

牛たんにテールスープ、麦飯と漬物

舌で舌鼓

1つだけ利久セットにしたら、

牛タンのトマト煮がついていました。

これが、また、おいしい☆

サラダもついて

肉は少な目だが、バラエティーにとんだ、利久セットでした。

イマドキ、大阪でも、仙台の牛タン食べることはできますが、

じゃあ、大阪で食べるかというと、それはない。

やっぱり、本場で食べるからいいって思っています。

 


 

お次は2日目のお昼。

亘理郡山元町にある「田園」です。

亘理郡に田園は2軒あって、

亘理町店と山元町店

 

前回は、亘理店

今回は、山元町にいきました。

 

前回行ったときも、嘘やろっていう混み具合でしたが、

今回も同様、いや、前回以上の混雑ぶり。

 

こここそ、予約をしたいですが、

そのシステムはないようなので、

ひたすら並びます。

 

名前を書いたときはすでに、前に20組の

21番目。

先に、いちご狩りしようかと頭をよぎるが、

ひたすら待つこと、結局1時間。

 

ようやく着席。

 

やっぱこれだね。

ほっきめし定食☆

亘理名物、ほっきめし。

時期によっては、鮭とイクラの、はらこ飯っていうのも名物です。

それも食べてみたいですが、この時期はありません。

 

とにかく、この店の人気ぶりはすごい。

何がすごいって、最後、会計するのにも並んだんですよ。

そんなことあります。

しかも、7~8人。

飲食店で会計並ぶって???

 


 

長きにわたって書いてきた宮城県1泊2日の旅はこれにて終了です。

レンタカーでの総移動距離 273km

よう走りました。

相変わらず、ナビは使わず、見ずでした。

自分の車にナビはないので、やっぱ急には使えないです。

 

事前に、ナビタイムとグーグルストリートビューでの

交差点チェックのみ。

ナビタイム正確でした。

 

帰りは飛行機のおもちゃをもらいました。

そして、空港で、こけしの箸置きがあったので買いました。

一個一個微妙に顔が違うので

一番かわいい顔したのを選びました。

 

~旅のおさらい~

 

伊丹空港→仙台空港

レンタカー

東松島市役所でマンホールカード

利久で牛タン

石ノ森萬画館

秋保温泉ホテルきよ水で1泊

磊々峡

玩愚庵こけし屋でこけし絵付け体験

田園でほっき飯

山元いちご農園でいちご狩り

浅生原公会堂

相馬市先客万来館でマンホールカード

レンタカー返却

仙台空港→大阪空港

 

手配は、JALじゃらんパックでした。

 


 

では、これにて、旅話終了です。

 

スポンサーリンク