ポンチ(100均)穴開け用

先日・・・と言ってもだいぶ前・・・

ベルトに穴を開けようと、

ポンチを探して100円ショップめぐり。

 

近くのワッツには、あったけど

穴が3mm

3mmじゃちょっと小さくて、4mm穴があけたい。

 

そこで、ネットで検索すると、どうやら、

ダイソーに4mmと5mmのセットがあるという情報を入手

 

いざ、ダイソーへ。

他の100均では、工具コーナーにあったので

工具コーナーを見たが見当たらず、

あらゆるところを探したが見当たらず。

 

むむっ。

 

ポンチって言うて通じるかわからんし・・・

他のダイソーへ・・・

ポンチってドリルの目印打つやつもポンチっていうしなぁ。

 

ほんで、他店でも同様で見つけられず、

そして、思い切って店員さんに聞く。

「ベルトに穴開けるポンチってのありますか?」

すると、速攻で連れて行ってくれました。

 

あの店員さん、スゴイ

感動しました。

あれだけ色んな種類の商品あって、

把握しているんですね。

まさに、「神店員さん」でした。

 

使い方はいたって簡単。

開けたいところに、先端を当てて、

ハンマーで叩く。

すると、穴が開く。

 

注意点は、下にしっかりしたものを

敷いとかないと、床まで穴開きます。

僕は、朝刊を敷きました。

スポンサーリンク