伏見名水スタンプラリー2018お猪口

横山由依さん主演の

『はんなりギロリの頼子さん』って

いうドラマがGYAOで配信中

全4話で3話まで配信。

 

京都独特のドラマです。

 

京都行ったら、ゆいはんの

サインとかよくみかけるのに

いまだに、本人にはあわんなぁ

 

2018年も、伏見名水スタンプラリーに

参加してきましたが、

ゆいはんには会いませんでした(笑)

 

伏見名水スタンプラリーは

10ケ所を巡ります。

コンプリートすると、お猪口がもらえます。

 

10ケ所というのが

ちょっとハードルか高いです。

駅から近いところや

数軒かたまっているところもあれば、

駅から結構はなれているところもあります。

 

駅で言えば、

伏見桃山

丹波橋

墨染

の3駅分です。

 

自転車で巡ると楽ちんです。

そう言えば、道中の淀川の河川敷の

木々が大幅に伐採されていました。

スコーンの抜けた景色になりました。

以前はこのエリアは木で覆われていました。

伐採あとです。

 

そんな淀川から桂川を経て、

まずは、城南宮から。

多分、電車やと一番遠いのが

この城南宮でしょう。

次は、ルート的には、

清和荘なのですが、あいにくこの日は定休日。

自転車だと、1日で巡れるのですが、

定休日があるので、どうしても2日に分ける日程になりました。

 

なので、清和荘は前を通過しただけ。

 

次は、墨染駅を超えて、藤森神社

この3軒が墨染駅エリア

お次は、丹波橋ゾーンへ

 

 

キンシ正宗です。

昨年も行ったので、だいたいの位置は

わかってるつもりやったのですが、

筋が違っていて、ちょっと周辺ウロウロしました。

次は、大黒寺

そして、次は伏見桃山駅エリアへ

 

 

その前に、ランチタイム

2度目の訪問の味噌ラーメン専門店

田所商店へ。

今回は、九州麦味噌ラーメンにしました。

注文する前に、味噌のテイスティングがありました。

少し甘目の味噌ラーメン

なんか、ねりものがトッピングされています。

これは初めて☆

そして、お腹も満たされ、

重たい体で、御香宮神社へ。

そして、やたらみなさんが

写真を撮っていたので、便乗しました。

確かに、装飾がキレイ☆

次は、京阪の線路を超えて密集ゾーンです。

 

鳥せい本店から。

キザクラカッパカントリー

月桂冠大倉記念館

長建寺

以上、9ケ所

これで1日目終了。

続きは次週です。

 

じゃあ、この週に行かずに

来週一気に行けばええやんって

思った方もおられるのでは???

 

実は次週は、鳥せいが定休日。

 

なので、2週続けて伏見なのです。

 


 

【次の週】

昼から天気が崩れる予報の中、

さっさっと、清和荘へ

 

そして、丹波橋駅で

コンプリートした用紙を渡して

お猪口と交換。

今年のデザインはこれだっ

反対面は伏水会

 

ランチタイムは、酒かすラーメン玄屋

相変わらず独特の雰囲気のお店。

麺は、細麺ですが、めちゃめちゃやわらかい。

前回も、気にはなったのですが、

やっぱり、やわ麺でした。

細麺の場合、麺のかたさを問われたら、

「かため」と答えてきたので、

非常に珍しい食感。

ご飯でいうなら、お粥。

やさしい感じです。

あと、チャーシューがやたらと

入っていた印象です。

チャーシューたっぷり。

 

 

そして、雨もパラっときだしたので

急いで帰りましたとさ。

 

 

以上、2日間にわたった、

伏見名水スタンプラリーでした。

スタンプラリー開催は、5月31日まで。

スポンサーリンク